読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

maktopia

make-u-topia

勝手にアニゲー音楽ベスト2016

ゲーム アニメ 音楽

2016年もいろいろアツい年だったので覚書として

注意

  • 自分の知ってる範囲でのものなので偏り多い
  • カービィポケモン多し
  • ゲームのネタバレあり

ゲーム

星のカービィ ロボボプラネット

カービィの住むポップスターを侵略するため襲来した悪の企業「ハルトマンワークスカンパニー」の社歌のメロディが作中のBGMの多くにアレンジされて使われている.

ファーストコンタクト

  • OP楽曲.

ムービーの演出と楽曲のマッチが素晴らしすぎる. ラスボスである惑星アクシスアークスが侵略を開始する場面ではラスボス戦BGMのメロディ(ともちろん社歌も)が流れたり, メタナイトハルバードで対抗する場面ではメタ逆のBGMが流れたりと, 後から見返したくなるほどにアツい. ムービーもプリレンダリングでキレイで, 内容も非常にわかりやすく, OPとして完成度が高かった.

あと, 効果音っぽく使われてるオケヒがかっこいい.

レジデンス・ラボラトリー

  • ステージ2-3で使用されているBGM
  • 非常に人気が高い星のカービィWii「スカイタワー」のアレンジ

「スカイタワー」よりゆっくり目のテンポで, ロボボの世界観に合わせたピコピコしたアレンジ. かわいいながらも哀愁をほんのり感じるメロディ.

裏で鳴ってる正弦波+矩形波っぽい優しい感じのピコピコ音のリフの刻みがめっちゃかっこいい.

伝導電磁式三連砲:D.D.D.

  • VS.クローンデデデ&D3砲 BGM
  • デデデ大王のテーマその他のアレンジメドレー

ボス曲としては割と珍しい3拍子の曲. デデデのテーマパートが終わった後のメタナイトの逆襲EDアレンジからが, 戦闘の舞台となる摩天楼の雰囲気も相まってめちゃくちゃかっこよくて盛り上がる.

ホワイトオフィス行進曲

カービィにまさかのダブステップ. ダブステップと言ってもマジモンの治安悪い感じでもなくチップチューンでうまくオブラートに包んでる感じでカービィの雰囲気をぶち壊してるわけでもないのが良かった.

VS. スタードリーム

  • ラスボス「星の夢/星の夢.Soul OS 第一形態」BGM

www.nicovideo.jp

本作のラスボス曲全般に言えることだが, 映像(ゲーム)と楽曲のシンクロによる演出の完成度が非常に高い.

「生物を滅ぼす」ことを宣言した主を失ったキカイ「星の夢」が宇宙に飛び立ち, ハルバードを吸収したカービィが対峙する. 何をしでかすかわからない星の夢の不気味さを映像と曲のイントロの高いシンクロで表現されていて, 没入感が半端ない.
戦闘開始のボスの体力ゲージが表示されるSEと共に曲が盛り上がる演出は, ゲームだからこそできる演出で, もうなんかヤバイしか言えなくなってくる.

楽曲としては, 他でもふんだんに使われてる電子音とオーケストラを融合させたような曲調で, 社歌のメロディを中心に, メタナイトの逆襲戦艦ハルバード:艦内」*1カービィのテーマとも言える「グリーングリーンズ」のアレンジもあり, カービィのボス曲らしい, 楽曲がストーリーに対して深く紐付いている曲となっている.

回歴する追憶の数え唄

  • ラスボス「星の夢/星の夢.Soul OS 第三形態」BGM

www.nicovideo.jp

タイトル画面のアレンジBGMになっている.
星の夢の正体と思われる, ギャラクティック・ノヴァ戦のBGMのフレーズが使われていて, 上でも述べた「カービィのボス曲らしさ」は健在ながらも, この曲では生楽器っぽいものはほとんど使われておらず, 熱く盛り上げながらも不気味で異質な雰囲気を漂わせてる.

また, この戦闘は制限時間がある戦闘で, 一定時間経過で回避不可能な攻撃をされてGame Overになるのだが, いろいろ頑張ってこの攻撃を耐えると, 戦闘開始時の行動からまたループするという使用があるのだが, この回避不可能な攻撃が終了するあたりでBGMが静かになり, また最初からループするという, またゲームとのシンクロを意識した演出もあってにくい.

コロプラネット

  • ED楽曲

www.youtube.com

キカイ化から解放される, つまりココロを取り戻したポップスターの曲
エモすぎる

ポケットモンスター サン・ムーン

ルビー・サファイアの世代から復帰してプレイしたが, ゲームも神ゲーだったし, BGMもジャンル幅豊かになってて進化を感じた.

戦闘!しまキング,しまクイーン

www.youtube.com

イントロは立ちはだかる壁としてのボスっぽい曲調だが, 途中でガラッと雰囲気が変わり, アローラの島をめぐる冒険を表すような明るい曲調になる. 聞いてて楽しいしなんだか懐かしい気持ちになる.
あとベースリフがやばい. サンムーンでは一番好きなBGM.

戦闘!スカル団ボス グズマ

www.youtube.com

いかにもスカル団っぽいアングラな雰囲気がかっこいい.

戦闘!グラジオ

www.youtube.com

開幕からベースがやばい(2度目). 曲が厨二っぽくてグラジオくんめっちゃ好きそうなのも素晴らしい.

戦闘!ルザミーネ(UB融合版)

www.youtube.com

どうみてもSAN値ゼロのお方. その狂気とウツロイドの美しい(?)姿を感じられる.

戦闘!四天王

www.youtube.com

作中ではそれまであまり出てこなかった, 純粋にただ強い者と戦っている雰囲気がただよっててかっこいい.

戦闘!チャンピオン

www.youtube.com

初代のチャンピオン戦との対比になる構造, アローラの初代チャンピオンを決めるという状況, 背景の壮大さ, 全部をひっくるめれば
イントロが初代のOP, その後はサン・ムーンのOPとつながると言うのはある意味必然かも知れないが, ひたすらエモくて熱い.

戦闘!レッド,グリーン

www.youtube.com

彼らと出会う場所がやたら未開の地で, それ以降はバトルツリー内であるところを反映してか, 民族音楽っぽい雰囲気になってるのが新鮮だった.

Splatoon

イマ・ヌラネバー (Live ver)

原曲のNow and Never!の方が好きだったりもするが, ライブバージョンではキーボードのソロパートとかが加わっててかっこよかった. 「の〜のーのっのっの〜」って叫びたい.

GROOVE COASTER 3

tiny tales continue

  • Artist: 黒魔

www.youtube.com

ピコピコサウンドでおなじみの黒魔さんの楽曲. いつもながら音ゲーハードコアサウンドらしさとエモいメロディラインが素晴らしすぎた.

アニメ

God Save The Girls

www.youtube.com

kz(livetune)は神. サビ前とかサビ終わりとかのキメの部分が4分のリズムで気持ちいい.

夢灯籠

劇場で見たOPの映像が超好きで, 多分それに引っ張られて前前前世とかよりこっちのほうが好き

MIRAI TICKET

いろいろ思うところがないわけではない最終話だったけど, 曲はAqoursで一番すきだった.EFFYさんズルすぎる.
イントロとBメロの転調とかが好き

*1:銀河にねがいを「ハーフムーン」でも使われてる