maktopia

make-u-topia

Splatoon2のPVを読み解く

1/13にNintendo Switch Presentationがあり, そこでSplatoon2の発売が正式に告知されましたとさ
プレゼン全体はこれ
www.youtube.com


Splatoon2のPVはこっち
www.nintendo.co.jp

www.youtube.com

とりあえずいろいろ変わったなあって部分をまとめ

リスポーン地点 (0:06)

リスポーン地点が広くなり, イカの並びが横に長くなった. これにより, 前列のブキで後列のブキが隠れにくくなった(?)

新ブキ種 マニューバ(0:30, 0:38)

おそらく今回のPVでも特に目玉な部分,二丁拳銃ブキ スプラマニューバ
二丁拳銃なのでレティクルが2つある.
2回連続まで(?)「スライド」という前転移動ができる. 銃のケツの部分からインクがジェット噴射するという設定のため, スライドするとイカの後方は自分の色で塗れる. 結構早い.
スライド直後はレティクルが2つのレティクルが1つに重なるので, キルタイムが上がるようだ.

二丁拳銃は他のゲームとかだと命中率が低かったり, 弾の消費が激しかったりするはずだけど, 使用感は果たして・・・

ロマンはすごいある. めっちゃ使いたい.

タチウオパーキング続投, インクレールが対戦ステージに導入(0:33)

なぜ生き残った
インクレールは任意に降りることも出来るようだ. まあ多分インクレール乗ってても食らい判定は生きてるんだろうな

チャージャーの仕様変更 (0:35)

チャージを保持しながら動けるようになった. チャージ保持中はガチホコを持ってるときのように光る.

新サブウェポン 「カーリングボム」 (0:48)

壁で反射するチェイスボム(?) 奥が深そう. チェイボよりは圧倒的に使いやすそう.
Rで構えてる時間で起爆時間を調整できるらしい. 奥が深そう.

ローラーの仕様変更 (0:50)

地上での振りは従来の横振りで, 空中での振りは縦振りになった.
縦射程がどれぐらい伸びるかで使用感が・・・

この仕様変更の仕方だとダイナモが没収されてる気しかしない.

↑現時点で出てきたブキの公式の紹介カード


スーパージャンプ && 味方のギア表示 (0:53)

Switchでは画面が1つしかないので, Xボタンでマップを開いてボタン指定で飛ぶ仕様に変わった. 飛ぶ場所の指定はコントローラーのジャイロ操作でも出来る. ビーコンの安否は不明.

スーパージャンプSplatoonSplatoonたらしめる要素の上から2番目か3番目ぐらいに大事な要素だったけど,
スパジャン&マップ表示はある意味WiiUというハードだからこそ生まれた仕様だったので, 存続が心配してたんですが, 生き残ってて本当に良かった...

ついでに味方の装備しているギアパワーも表示されるようになった.

ブキにギアパワーがつくみたいなつぶやきをしている人がいたが, おそらく誤りで, 右上にあるのは味方のブキと装備しているギアパワーの一覧で, それを勘違いしたのだと思われる.

非常に残念ながら復活短縮は続投...

プレイ画面 (0:56)

いろいろUIの改善されてるっぽい.
上のイカ表示にブキが表示されるようになった. 虹色に煌めいてる場合があるが, これはSPゲージ満タン or 使用中の表示かな?

右上に自分のサブウェポンも表示されるように.
その代わり自分の装備してるギアパワーは非表示.

弾のヒット時のエフェクトがより大きくなった

一新されたスペシャルウェポンたち (1:05)

「一新される」という言葉を信じるならば, Splatoon(WiiU)で登場した無敵SPなどは没収されると思われる.
動画で紹介された順番に

マルチミサイル

強化版トルネード? 着弾点は見えるようだが, 着弾まで猶予はあまりなさそう.
ミサイルは1確ではないが2,3発で死ぬぐらいの威力.

ボムラッシュっぽいなにか

ボムラッシュっぽいなにか... 投擲機的なもので投げてる. ボム飛距離付けてなくても遠くまで投げれたりするんだろうか

ハイパープレッサー

高圧洗浄機っぽい. 壁を貫通するという中々にヤバそうな性能を持つらしい.

雨降らせるやつ

インクの雨を降らせる. 見た目ぶっ壊れな気がするけど, 動画では雨の中でローラーくんがぴょこぴょこ生き残ってるので, SP版スプリンクラー程度に考えればいいんだろうか

ジェットパック

空をとべる. かっこいい. なんかランチャーを撃てるらしい. かっこいい.

スーパーチャクチ

「インクを足元にたたきつけ, 周囲を攻撃」 とのことなので, SP版トラップと考えればよさそう. 「スーパージャンプ中にも使える」という部分が押されているので, 用途はそれなんだろう.
これを用意するということはステルスジャンプは没収されていてほしいが果たして...

1つ目のウニっぽいなにか(1:24)

今回のダウニー枠かな

タコ軍団(1:27)

1人用モードがもっとボリューム満点になればいいなあ

PVじゃないところのソース

登場アングルが斜めしたになってかっこよくなった.

他見つけたら追加するかも


おわり.