maktopia

make-u-topia

Splatoon2 新ギアパワーの使い方の妄想

勉強したくなさで妄想をアウトプットする


発売されてみないとわかんないものは雑です.


(○○専用?)って書いてるのは, ギアパワー説明の並び順番から予想したもので, 当たってるかどうかはわからないです.

スペシャルウェポンの性能がアップする

前作のスペシャル時間延長からの派生. 腐らなくなったスペ延.
インクアーマー, イカスフィアの強化が順当に強そう. マルチミサイルのレティクル拡大はどうでもいい.
スーパーチャクチとハイパープレッサーの強化され方に期待.

  • サブ性能アップ

サブウェポンの性能がアップする

前作のボム飛距離アップからの派生. 腐らなくなったボム飛.
ポイズンミストと組むと普通にめんどくさそう. ロボットボムが異様に強くなったりしてみてほしい.

  • 相手インク影響軽減

相手インクを踏んだときの移動速度低下やダメージを軽減する

前作の安全シューズからの派生. 足のギア以外につく+メイン1個以上つけられる安全靴.
メイン3とか付けるとどのぐらい動けるんだろう. 相手インク内を塗らずに歩いて裏を取るネタプレイができちゃったりして.

  • 爆風ダメージ軽減

サブやスペシャルの爆発によるダメージを軽減する

前作の防御力アップ, ボムサーチ(v2.6.0+)からの派生. ナーフされた防御.
スペシャルの爆発にも効果があるのはいい点かな...?対象はマルチミサイル, スーパーチャクチ, イカスフィアかな.
対になる攻撃力アップのギアパワーが消滅したとはいえ, 100以上のダメージ喰らっても耐えれるレベルじゃなかったら, 基本的にはハズレ, ネタギアな気がする.

  • 復活時間短縮

敵を誰一人倒せないまま, 連続でやられてしまったときに, 早く復活できる

ナーフされた復活短縮. ざまあみやがれ
初心者救済ギア.
これつけてガンジー塗り専門プレイが強い可能性が微粒子レベルで存在するけど普通に弱いと思う.

  • マーキング時間短縮

相手によるマーキングの時間を短縮する

前作のマーキングガードからの派生. 服以外にもつく+メイン1個以上つけられるマキガ.
凶悪なSPスーパーセンサーが消滅したが, ポイントセンサーやトラップの強化でなんだかんだマーキングをつけられる機会は多いはずなので, 今作でもブキによってはある程度採用の価値はありそう.
前作ではかなりナーフされたが, メイン3個ぐらいつけるとv1ぐらいの早さになったりして.

  • サーマルインク(フク専用?)

メインウェポンの弾を直接当てた相手が, しばらく遠くから見えるようになる

完全新規ギアパワー. 長射程で確定数の多いブキで有用そう. バレルとか.
他の味方には見えなさそうなので, 野良よりリーグマッチや対抗戦などでより光りそう.

  • リベンジ(フク専用?)

復活したときに, 自分を倒した相手の位置が遠くから見える

前作のうらみからの派生. アイコンがサーマルインクっぽいので, 相手の位置が見えるのは自分だけ?
そうならどうみても弱体化してるようにみえる. 前作のうらみはv2.6.0+ではよく見たが, それ以前はほとんど見なかったので, ネタギアっぽい気がする.

  • 復活ペナルティアップ(クツ専用?)

自分と倒した敵プレイヤーの, 復活時間とスペシャル減少量が増える

完全新規ギアパワー. 英語版の名前が"Respawn Punisher"でめっちゃかっこいい.
上級者が使うと手を付けられなくなりそう. 上級者でなくても, 深めの位置にいるバレルやチャージャーなどで有効そう. もちろんキルとれないとただのゴミだけど.

  • 追加ギアパワー倍化(クツ専用?)(7/13追記)→フェスT専用でした

このギアパワーについてるサブギアパワーの効果を1つで2枠分の効果にする.

完全新規ギアパワー. 並び順的にはクツの位置だけどクツ専用なんかこれ...?
1つのギアにつくギアパワーはメイン1.9個分だが, このギアパワーがついていると, メイン0.9 x 2 = 1.8個分になるので, 通常のギアより損になる.
厳選がめんどい人向け...?あとは「ギアの見た目から真の効果を予想させない」ということが可能だけど, 誰に刺さるんだそれ. ネタだと思う.
(7/13追記)


フェスTのみにつくとのこと。
前作でフェスTがスペ減とかいうブキによって使いづらくて微妙だったことに対応した形か。
ブランドがバトロイカだから(特定のギアパワーが付きやすいので)そんなに解決してない気もするけど、ギアパワーのかけらを無限にもってるプレイヤーなら調整可能だし何にせよマシにはなった。

  • ステルスジャンプ(クツ専用)

スーパージャンプの着地点を, はなれた場所から見えないようにする

お前なんで生きてるんだよ.
ヤグラステジャンはバレるようになった(はず)ので, まあマシにはなるはず. どれぐらい離れた場所から見えなくなるのかにもよるけど, クソな環境になったら頑張って調整してほしい.

  • 受け身術(クツ専用?)

スーパージャンプ着地時に, 前方にスティックを倒しておくと, 着地と同時に前転する

完全新規ギア. ステルスジャンプとの併用はできない...はず.
ネタっぽい性能だけど, スーパージャンプ短縮と組み合わせた辻斬りを決められたら絶対楽しい.
相手インク影響軽減とは併用できるはずなので, 十分採用価値がある気がする.

  • 対物攻撃力アップ(クツ専用?)

プレイヤー以外のオブジェクトに対する攻撃力をアップする

前作の攻撃力アップの派生. ナーフされた攻撃.
クツ専用ギア...?な気がするが, そうなるとメイン1個しか積めないことになる.
順当に考えると, ホコ専用じゃねえのこれ. といっても, メイン1個しか積めないんだと微妙な気が...
あるいは, シールドがサブ性能アップでv2.1.0-並に硬くなるなら前作の攻撃vs防御のメタゲームが始まるが, こっちはメイン1個しか積めないとすると, サブ性能アップで最大メイン5.7個分まで積めるシールド側に勝てるわけがないし...
あとはスポンジやインクレールとかが対象だが, あのへんが戦況にクリティカルに効くかどうかはやってみないとよくわからない.
まだスパジャン短縮以上に使い道がよくわからないけど, 何か使い道あるといいなあ


終わり.
僕はジャンプ短縮受け身使いたいです.