maktopia

make-u-topia

Splatoon2の7月末の環境


とりあえずここまで上げた時点での所感
間違った感想を含むかもしれない

サブウェポンとスペシャルウェポンの評価

  • サブウェポン

どれもそれぞれ使いようがある. ロボットボムが少し強い. スプラッシュシールドが頭一つ抜けて弱いぐらいか.
あとは, 現環境ではクイックボムが諸々の理由(後述)で強い.

格差がやや強い.
インクアーマーとジェットパックが最強. 付いているだけでブキの評価が1つ上がるレベル.
その次が(スプラッシュ・キューバン)ボムピッチャー.
ハイパープレッサーが恐ろしく弱く, これら以外はほぼ同じ程度の強さ.

インクアーマー

↓検証動画
www.youtube.com
31?ダメージを完全に防ぎ, アーマーが割れた後に15Fほどの無敵時間が存在する. なおかつ, 発動時にチーム全員に分け与えられる. 防ぐのは一発だけっていう説明は完全に嘘だったなあ...
100ダメージ以上の確定1発だろうが防ぐので, チャージャー, ブラスター, ローラー泣かせ. かと言ってシューターもアーマー破壊後の無敵時間がつらすぎる.
しかも, 1回8秒継続するので, 2人以上で回されたりすると地獄.
使い所を選んで使うとより効果的だが, とりあえず回しとくだけで十分強い.

ジェットパック

宙に浮いてグレネードを乱射できる. 直撃で120ダメージ, 爆風で50ダメージ.
前作のスーパーショットのイメージ. 他のSPと比較しても, かなりキル能力が高い. そのくせジェット噴射とグレネードのおかげで結構塗れると来たもんだ.
上手い人は直撃をぽんぽん当ててくる. 発売前はチャージャーのカモだと言われていたが...

ハイパープレッサー

自衛できない. 塗れない. ほとんどキル取れない. 使いタイミングは押し込んでいるときぐらい.
スペシャル性能アップのギアで時間が延長されるが, 逆にこんなSPの時間を延長されても困る.
敵の位置が透けて見える機能がついたりしたが, マルチミサイルはワンボタンでミサイルが終わるまで相手の位置がずっと見えるから, ただの下位互換でしかない.
「チャージャーとかをどかす」という役割があったかもしれないが, チャージャーがあんまりいない.
唯一, ガチヤグラではヤグラを止めるポテンシャルがなくはない.

いまの環境

以上を踏まえた, 今どんなブキが流行ってるかの紹介

  • 絶対いる

スプラシューターコラボ, ヒッセン

  • かなりいる

わかば, ラピッドブラスター, スプラシューター, N-ZAP85, .96ガロン, (ヤグラのみ)ブラスター系

  • ときどきいる

ホクサイ, ジェットスイーパー, スプラチャージャーコラボ

各ブキについて

スプラシューターコラボ

安定のメイン性能, 今作で判定が強くなった気がするスプラッシュボム, 優秀なジェットパック. 隙きがない.
普通に強いので言うことがない.

ヒッセン

何故かスシよりも長い射程, 障害物を無視できるバケツというブキ種, 振りの早さ, それなりに塗れる, 保険に横に弾が出る...とやたら強いメイン性能に, 今作のボコボコした地形や障害物の多さに愛され, 圧倒的な暴れ能力を持った. しかも, クイックボムによる早殺コンボ, インクアーマーを兼ね備え, 他のブキを駆逐していった.
あまりに強すぎたため, 発売6日後という恐ろしい速度でナーフされた*1が, 近接最強に近いメインウェポンのおかげで, まだまだ蔓延っている. しかも, 相手のインクアーマーに対しては, クイックボムの近爆風(35ダメージ)を当てれば安全に割れる, スペシャルゲージの必要量は多いが, ガチルールの劣勢時は割合でゲージが増える*2ので結局インクアーマーはよく回るなど, 様々な組み合わせの掛け算に愛されている.
インクアーマーがヒッセンメタなブキたちをぶち壊していったため, とどまるところを知らない.

わかば

インクアーマーを無限に回すのが仕事. 思い出したかのように投げたボムがキルを取る.
前作よりちょっと射程伸びた?気がしなくもない. 短射程ゆえに, 小さな段差を曲射して相手を倒すみたいなことができて, 今作のステージとの相性はよい.

ラピッドブラスター

ジェットパックとアーマーを割るのが仕事. 爆風は35ダメージ.
トラップはキルを取るためというより, センサーをつけるつもりで使う. トラップとメイン直撃のコンボも強い.
ボムラッシュ持ちなのも優秀.

スプラシューター

メイン性能とクイボが強いのでよく見る. チャクチは緊急回避用.

ZAP, ガロン

インクアーマー持ってるからよく見る.

ブラスター

飛んで撃った時に前作よりもかなりブレる + インク効率の悪化 で数は減ったがヤグラではまだ強い.

ホクサイ

なんか判定が強くなった. ロボットボムが地味に強い. ジェットパック持ち.
こちらもある程度曲射が可能でステージに愛されている.
また, 今作から金網も塗り移動で早く移動できるようになったのも, かなり嬉しい強化.

ジェットスイーパ

連射レートが上がった関係で使いやすくなった. チャージャーが環境にほとんどいないため, インクアーマーを割ったり, ラピッドブラスターやジェットパックを狩る役目を担う.
射程が長いためかよくマルチミサイルが回る.

スプラチャージャーコラボ

チャージャーをどうしても持つなら...
ボムラッシュ持ちのため, 塗りと打開に一応貢献できる.
でもメインで抜けないとただのお荷物

割を食ったブキたち

弱体化, ステージの性質などでつらいブキたち

ダイナモローラー

最弱の1つ. 仲間にいるだけで負けたようなもの. 世界クラスのプレイヤーでもS+に上がるのに苦労するレベル.


ハイパープレッサーはゴミ, 射程もゴミ, インク効率もカツカツ, そのくせ前作で追加された数々のペナルティ(イカ速ペナルティ, メインを振ったあとのインク回復ペナルティ)はほとんど据え置きという恐ろしいいじめである.
せめてダイナモがまともな性能してたらヒッセンの数はもうすこし減った気がする.

その他ローラーも塗り&確殺範囲の縮小, ジャンプ振りが縦振りになってしまう仕様に加えて, インクアーマーに勝つことが不可能なのでかなり厳しい.

また, ローラー, フデに共通の仕様?だが, インクが長時間空中にあると蒸発する謎仕様がある.

チャージャー系

ステージが広く, 裏取りルートがありまくるため, 安心して立てる場所がほとんどない.凸凹地形で射線が通らないことも逆風.
そして, チャージャーのショットの弾着が数フレーム遅れるという謎の仕様変更で当てにくくなった.

ぶっちゃけ味方にチャージャーを引くとだいたい負けるので, 勝てたらラッキーぐらいの気持ちでがんばってください.

バケットスロッシャー

クイボを取り上げられた割に, ヒッセンと射程は試し打ち0.5本分しか変わらない.
それヒッセンで良くね?

スプラスピナー

人速のギアが乗らない. 弱くはないが, 他の短〜中射程シューターほど小回りが聞かない割に, ステージとの相性のせいでそいつらに優位を取れるかと言われると微妙. それヒッセンで良くね?
カモだったダイナモも死滅しているし...

バレルスピナー

人速のギアが乗らない. ハイパープレッサーがゴミ.

マニューバ系

スライドがある分, チャージャーとかブラスター相手に強いはずだが, そいつらが環境にいない...
決して弱くはないが, シューターと撃ち合って勝つのはプレイヤーの技量がかなり必要. それスシコラとかで良くね?

個人的な感想

はっきり言ってかなり歪な環境.
それヒッセンで良くね?と言えるブキが多すぎる.
スシコラが安定して強くて人が多いのは元々そうだったのでまだわかるが, ヒッセンは本当に持ってるだけで勝ててしまう性能で, それに対抗するブキが軒並み弱体化やステージの相性で駆逐されてるせいで, (勝ちたいだけの人は)持たない理由がない.

スペシャルウェポンも, 前作のバリアやダイオウイカのような後出しの理不尽さは減ったが, スペシャルウェポンごとの格差が広がってジェットパックとインクアーマーの強さが際立ってしまうことによって, 別の理不尽さが生まれてしまっている.

8月中に修正するという話なので, 信じて待つけど...
強化の方向ででしっくり来るアプデが来たことはあんまりないので, そんなに期待してない...