maktopia

make-u-topia

Splatoon2 ガチのマッチング

最近荒れてる(特にS+の)ガチマッチについて

荒れてる、というかSplatoon2に不満が多い理由自体はこちらの記事がよく出来てると思う。
Splatoon2が神ゲーになりきれなかった6つの理由。 – くぐむちゃんねる

ウデマエとガチパワー

ウデマエについて

前作と同様、C-, C, C+, B-,...,A+, S, S+という括りで分けられて、C帯, B帯, A帯, S帯, S+帯は同じ帯の中でしかマッチングしない。
試合に勝利して、「ウデマエメーター」を満タンにすると上がる。
ぶっちゃけ、かなり上がりやすく下がりにくい。

まず今作のウデマエは飾りです。
はっきり言って最終的にはアクティブプレイヤーのほとんどはS+になると思います。
下がりにくく上がりやすい仕様を採用しているため試行回数を増やせば最終的にはどんどん上がっていきます。

これもライト向けの調整なのかなと思います。
要するに前作のS以上のプレイヤーはとりあえず全員S+まで追いやって、前作のライトプレイヤーや今作からの新規プレイヤーをそれぞれのランクに振り分けするような狙いがあるのかなと思っています。

http://co6163.com/?p=193

この内容もかなり同意できる。

ただ、実際のところ今(2017/08中旬)のところは前作Sの人が混ざっているわけでもない模様?


ガチパワー

今作で導入された隠しレーティング
公式?から開示されてる*1ことは以下.

で、もっと詳細な仕様をプレイヤーが考察したのが以下。


自分の感覚でも多分だいたいあってるが、部屋内でガチパワーの総和が均等になるようにチーム分けされてるか、という点はよくわからない(そうではない可能性も十分にある)と思う。*2

何がダメなのか

よくプレイヤー間で問題となっているのが、

  • ガチパワー変動が、チームメンバーのガチパワーの総和によること
  • 自分のガチパワーが高くなってくると「格上のガチパワー」とマッチングすることがあまりない
  • マッチングしたメンバーのガチパワーの分散が激しすぎること

ために起こる、強い人が弱い人を頑張って介護しなければならない状況になっていること。
例えば、ガチパワーが

  • (150, 150, 150, 150) のチームA(チームパワー600)
  • (400, 150, 75, 75) のチームB(チームパワー700)

が戦ってチームAが勝つと、システム的には格上のチームBのガチパワーは大きく引かれるため、パワー400の人がめっちゃ辛いということ。

そんなクソみたなマッチングになってねえだろwと思うかもしれないが...

この手の画像や映像が普通にいっぱい流れてくる。これはもう賽の河原と言われても仕方ないと思う。

強い人が無双して勝つようなゲームであれば、このレーティングで問題なかったかもしれないが、Splatoon2のガチルールはそういうふうにはあまりできてない。というか、「前作よりも協力が必要」とか言って売り出してるし。
取られているエリアは1人では塗れないし、ヤグラに乗りながらの戦闘は不利だし、ホコを持っての1vs4の戦闘は難しい。というか1人でも足を引っ張る味方がいるとしんどい試合になりやすい。*3

一部のアホみたいにうまいトッププレイヤーか、前線を張って敵をなぎ倒せるブキでないと、カンストの称号を得るのは時間と精神の面で難しいと思われる。
この状況が、ただでさえ強いスシコラヒッセンばかりの環境を助長してるとも思う。

あと、スシコラヒッセン、というかジェットパック・インクアーマーが有能すぎるせいで、スシコラ・ヒッセン等でOKラインに到達してから、十分に練習していないそんなに強くないブキ*4を持ってきて戦犯をかましまくるプレイが出来てしまうのも非常に勘弁してほしい。ガチパワーはブキ毎に切り替えたりしてる様子はない?*5ので、強ブキで稼いだガチパワーでガッツリ味方のヒビが入りまくることとかがありそうでマジで不快。

望まれること

  • もっとガチパワーが近いやつ同士でマッチングしてほしい
  • 現状の極端な強者冷遇・弱者優遇はやめてほしい
  • 別ブキ持ってきたらガチパワーもちゃんと変動してほしい

まあでも、ゲーム人口のほとんどを占めるのは、ウデマエSとかS+下位あたりの層で、彼らを優遇するのは当然だよねという気がしているし、そんなに修正入らないんだろうなあ。
うまい人はリーグマッチや対抗戦に行ってろってことだね

妄言

この節は妄言なのであまり真に受けないでください。

強者優遇弱者冷遇のレート変動をチョコミントのアイスバーを食べながら思いついた

味方と相手のチームパワーを以下のように計算する

  • 相手側: チームメンバーのガチパワーの平均
  • 味方側: 自分以外の3人のガチパワーの平均

さっきのチームAとチームBでチームBが勝ったとき

  • 400の人
    • 相手150 vs 味方100で相手が格上
  • 150の人
    • 相手150 vs 味方183.333...でこちらがすこし格上
  • 75の人
    • 相手150 vs 味方208.333...でこちらが格上

という風になる。
要は

  • 強い人
    • 弱者をキャリーできればおいしい。キャリーできなくてもしょうがない。
  • 弱い人
    • 強者の足を引っ張ると罪が重い。キャリーされても旨味は少ない。

という強者優遇レーティング
というところまで書いて、これはやっぱりあまり幸せなゲームになれなさそうな気もするし、マルチプレイレーティングって難しいなあという気持ちになった。
やっぱ普通に本当にガチパワー近い人同士でマッチングしてくれ~~~

*1:多分攻略本

*2:チャージャーの人数を分ける以外でチーム分けは一切いじってないような気がする

*3:これは僕が弱いからかもしれない

*4:例えばチャージャーやダイナモなど

*5:検証しようがないけど。

i have no words.