maktopia

make-u-topia

Splatoon2 v1.2.0 雑感

予告されていたメインウェポンの性能を上げるのが中心の調整

イマイチゲームをわかってるのかわかってないのかわからない感じの調整・・・

ブキ調整

基本的に上方修正のみ.
環境トップのスシヒッセンはお咎めなしだが, そもそもが「メインウェポンの使い勝手を上げる」調整なので, しょうがないかな.
スシはともかくヒッセンはいずれ何かしらのナーフいれざるを得ない気はするが, それは9月上旬のアップデートかな.

ボールド

その調整いるんか?

ノヴァ/ホットブラスター

ブレがひどすぎたせいでブラスターを捨てた人は戻ってくるかもしれない.
インク効率はいじられなかったが, これ以上いじると強くなりすぎそうだし, とりあえず様子見してるのかな.

クラッシュブラスター

このゴミをゴミたらしめていたインク効率の悪さ・塗り跡のクソさが改善されるようなので, 「ゴミ」が「ブキ」に昇格しそう.
使用者は増えなさそうだけどリーグマッチとかで遊ぶ分には使えなくもないぐらいにはなる?

カーボン/スプラローラー

インク効率の改善... ありがたい修正だけど, 実は前作にほぼ戻っただけ.
インク消費量の比較→前作からの変更点調査 インク消費量編 – Splatoon2 完全攻略データベース

個人的に凄く問題なダメージが発生せずに謎の引力・反発力が突然発生する問題を早く修正してほしい(下の動画の0:40ぐらいから)


ダイナモ

確1射程が少し伸びた. 多少マシになるはずだけど, 前作のように塗り中心で立ち回るのはやはり不可能そうだし, 難しいブキであることには変わりはなさそう. インクの蒸発ホンマ勘弁して.

チャージャー

チャージ時間の短縮... そう(無関心)

バレルスピナー

歩行速度アップはバレル使いには嬉しい情報修正だけど, 環境と地形的にまだ厳しそう

マニューバー

射程が伸びた代わりに, SP回転率を取られた.
(メインの性能の微妙さもあって)v1.1.2のガチマッチではジェットパックを無限に回すだけのマニュコラがちらほら見受けられたが, 伸びた射程を活かして立ち回れるようになりそう.

イカスフィア

スペシャルウェポンのくせにしれっと調整されてる奴.
耐久力があがってもノックバックあったらそんなに意味ないし, 結局使い所を間違えたらただのゴミと化す現状が劇的に改善されたりはしなさそう.

シャケ

上方修正ばっかりで安心した.
カタパッドにチャクチが有効になった変更はめちゃくちゃデカイ.
あと「フレンドとバイト」するときのマッチングのバグが修正されてありがたい.

その他

このバグ修正されたのか

i have no words.