maktopia

make-u-topia

Splatoon2 stat.inkのデータで野良S+でのブキ使用率と勝率を調べてみた

結論から見たい人のために結論から出しときます.
8/26 11:00 ~ 9/2 10:59の期間に行われた, ウデマエS+の野良ガチマッチ, 3015バトルから求めたデータです.

使用率

TOP10

f:id:mak4026:20170903070404p:plain

それ以下

ブキ 使用率 のべ使用人数
ボールドマーカー 2.75% 577
ジェットスイーパー 2.71% 568
ノヴァブラスター 2.47% 519
バレルスピナー 2.47% 519
スパッタリー 2.21% 464
ホットブラスターカスタム 2.14% 449
プライムシューター 2.04% 427
スプラスコープコラボ 1.92% 403
4Kスコープ 1.91% 400
バケットスロッシャー 1.69% 354
スプラマニューバー 1.62% 339
スクイックリンα 1.35% 283
カーボンローラー 1.29% 270
デュアルスイーパー 1.22% 256
スプラチャージャーコラボ 1.18% 247
パラシェルター 1.02% 214
ダイナモローラー 1.01% 211
スプラチャージャー 1.00% 209
スプラスコープ 0.99% 207
プロモデラーMG 0.93% 196
リッター4K 0.89% 186
.96ガロン 0.85% 178
シャープマーカー 0.78% 163
クラッシュブラスター 0.69% 145
ホットブラスター 0.65% 136
.52ガロン 0.64% 134
スプラローラーコラボ 0.54% 113
パブロ 0.53% 112
スプラスピナー 0.48% 100
H3リールガン 0.37% 77
プロモデラーRG 0.36% 75
L3リールガン 0.34% 72
ヴァリアブルローラー 0.17% 35
ソイチューバー 0.14% 29

勝率

使用率がTOP10のブキのみ紹介
95%信頼幅は, 簡単に言うと「ブレ幅」です. サンプル数が多ければ多いほど, このブレ幅は小さくなります.

以下の記事の説明がわかりやすいと思います.
自己対戦及び連続対戦の誤差論 1:標準誤差と信頼区間 : コンピュータ将棋基礎情報研究所
イカフェスレートの表示している情報の話 | blog.fetus.jp

ブキ 勝率 95%信頼幅
スプラシューターコラボ 52.07% 1.48%
ヒッセン 51.80% 2.38%
わかばシューター 53.65% 2.80%
ホクサイ 49.41% 3.22%
スクリュースロッシャー 49.56% 3.08%
ラピッドブラスター 54.41% 2.87%
N-ZAP85 48.38% 3.02%
スプラローラー 50.40% 3.32%
スプラマニューバーコラボ 54.33% 3.10%
スプラシューター 44.60% 3.49%

詳しいデータの取り方は以下.

stat.inkについて

stat.ink
スプラトゥーンの戦績データを収集したり解析したりしているすごいサイト.
スプラ1の頃は, すごい人が作ったIkalogというプログラムでゲーム画面を解析したデータをもとに, データの自動収集を行ってた.*1 イカレコ(Androidアプリ)などによる手動登録されたデータも収集されている.
スプラ2になってイカリング2がリリースされたが, イカリング2のデータをstat.inkに自動的に投稿するプログラムをすごい人が作ったので, これらのツールによって, 世界のイカ達によってデータをいっぱい集められている.

(個人的な)目的

  • stat.inkのデータで遊んでみる
  • バブルランチャー登場前の様子を可視化してみる
  • 一応ブキ毎の勝率を出してみる

データの集め方

stat.inkはありがたいことにAPIを公開しているので, 適当なプログラムを書けばstat.inkに集まっているデータを利用することができる. すごい.
今回は, 以下の条件を満たすバトルをデータとして用いた.

  • 自動収集されたものである. ( "automated""true" )
  • 8/26 11:00 ~ 9/2 10:59の期間に開始した野良のガチマッチ
  • ウデマエS+のバトル

自動収集されたものに限定してるのは, 主に使用率を求めるのに支障をきたすからで, 下2つの条件は単に僕の興味.
この条件を満たすデータが手元に3015件ぐらい集まったので, このデータで遊ぶ.

使用率を求める

それぞれのバトルについて, データを投稿した人以外の7人の使用ブキをカウントした. *2
トータルで21105ブキ分カウントできるはずだが, 実際にはスクリュースロッシャー追加直後のあたりに, SquidTracksの古いバージョンによる投稿などでデータが欠落していたりしたようで, 実際にカウントできた数は少し少なかった.(20981ブキ)

結果について

勝率を求める

勝率はあんまり出す意味がないような気がしたけど出してみた.
こっちはデータ投稿者も含めて数えています.

結果について

  • ラピブラとマニュコラが強いらしい
  • スプラシューターが何故かめちゃくちゃ弱い

ほか, 使用率TOP10以外のブキの勝率とか見ると結構楽しかった.

使用率トップのブキは上手い人も下手くそも持ってることになるし, 同ブキミラーも起きやすくなるから実はそこまで見た目の勝率には出なくて, そいつらを狩るラピや, 使用難易度の高いマニュコラの勝率が高く出るのは面白いと思いました.

おしまい.

ほかのネタ

  • バブルランチャー以降の使用率調査
  • 他のウデマエ帯
  • ブキごとの kill, death, 塗りP, SP / min を出してみる
  • チャージャーが偏ったチームはどれぐらいつらいのか

余談

  • Numbersのグラフ描画クソじゃない?
  • 対戦ゲームのバランス調整って難しいんだなあ(1週間ぶりn度目ぐらい)
  • 失礼なツイートしてすいません...マジでありがとうございます...
  • こうやって遊んでる場合ではなく, 論文を読まなくてはならない(自戒)

続く↓
maktopia.hatenablog.com

*1:「スプラトゥーン」リアルタイム画像解析ツール 「IkaLog」の裏側

*2:データ投稿者のブキは当然連続して使用されやすいことを考慮

i have no words.