maktopia

make-u-topia

Nintendo Direct 2017.09.14を見た

www.nintendo.co.jp

ちょっと前だけど, 感想をぼつぼつ

ポケモンUSUM

ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン [Nintendo Direct 2017.9.14] - YouTube
未完成っぽかったSMの完全版
ムーンを購入しているが, 大筋が変わらなそうな雰囲気を感じるので, 購入の優先度があげられなさそう... (年末にかけて出るゲームが多すぎる)
でもどうせ買いそう
追加要素だけDLC的に買えたりすれば悩まなくて済むんだけど, ビジネス的に難しそうだししょうがない

マルオ&ルイージRPG1 DX

マリオ&ルイージRPG1 DX [Nintendo Direct 2017.9.14] - YouTube
GBAの名作のリメイク
原作を持ってない人は是非触って欲しい
クリボー軍団RPGも面白そうだし買うかも

カービィ バトルデラックス!

カービィ バトルデラックス! [Nintendo Direct 2017.9.14] - YouTube
とうとう来たなこの時が...
2017年3本目のカービィシリーズ新作. HAL研が過労死しないか心配になるペース.
普通に殴りあうバトルロイヤルだけでなく, いろんなルールで対戦
カービィファイターズのようないつもの2Dアクションではなく, すいこみ大作戦のような見下ろし型3Dアクションで, 今までのカービィで実現してこなかった3D空間での対戦がとうとう実現した.
コピー能力もモチーフはもちろん本編と一緒だが, モーションや技は3Dアクションにあわせて一新されてるっぽいし, 触るのが楽しみ.
あとPVの音楽がエモすぎる.
カービィハンターズでインターネットに接続しての協力プレイがなくてちょっと残念だったのに対して, ランクマッチ搭載のガチ仕様で安心.
そして...

コピー能力総選挙

みんなの投票で1位になった能力が参戦!
25周年イベント感あって楽しい.
64のミックス能力と一部の能力は参戦不可らしい(しょうがないね)

参戦不可なやつ

  • ライト
    • あまりにできることが限られているため?
  • フリーズ
    • アイスが参戦決定しているので, 被る
  • コピー
    • あまりにできることが(ry
  • ミニマム
    • あまりに(ry
  • ゴースト
  • メタル
    • この2つが参戦できない理由はよくわからない. どちらも原作だとピーキーな能力ではあったが...
    • ゴーストはユニークだし, ストーンが未参戦なのでメタルと被ることもない気はするけど...
    • フラグシップ製コピーはだめだったりするのかと思うと, バブルやアニマルはOKらしい
    • 大人の事情ですね

Twitterでは某国のミサイルが飛んできた時にミサイルが投票されまくる祭りになったりしたらしい

マリオパーティ100 ミニゲームコレクション

結構欲しかった人いっぱいいそう
エアドッスン懐かしい

ゼノブレイド2

世界観の紹介とかゲームのシステムの紹介とか
ホムラちゃんがエッチでいいと思います
ブレイドがガチャっぽいので出て来るのとか, 戦闘で協力して戦うのとかはペルソナっぽいなと思った


CV悠木碧さんのブレイドもいるらしくていいと思いますそしてケモナー歓喜
ホムラちゃんがエッチでいいと思います
ゼルダの時みたいに広い世界冒険したいし, 久々にRPGやりたい気分なので買いたい, 早く遊びたい.

Alena of Valor

LoLじゃん(無知)
β版無料配信らしいので周りの人が触り始めたら遊んでみようかな

project OCTOPUS TRAVELOR

project OCTOPATH TRAVELER [Nintendo Direct 2017.9.14] - YouTube
ぼく「わあきれいだなあ」(頭がわるいひとの画像)
スクエニらしく, 画面はすごくキレイに見える
「画面がきれい」「自由度が高い」「ロールプレイ感が高い」
あたりがキーワードらしい
体験版が配信されてるので, 踊り子のキャラでやってみた感想

  • 戦闘のテンポや爽快感はいい.
    • Boostによる連続攻撃や, ブレイクの演出が気持ちいい.
    • 弱点をつくのが重要になるのは, ペルソナ・メガテンっぽくてわかりやすく, 単純ながらに面白い
    • 行動順とかのUIはパワポケの裏サクセスとかを思い出したhttp://www.konami.jp/pawa/poke/13/mode_success/images/senario02_9dfsdsf.jpg
    • 敵のグラフィックが主人公サイドと比べてやたらデカイのは面白かった. プリムロゼ編のラスボスとか.
  • シナリオは, ファンタジーな世界の中で, グロすぎない程度にダーク
    • 8人主人公がいるらしく, そのうち仲間になるっぽいが, 共通の目的がないと自然に仲間にするの難しそうだけどどうするんだろう?
    • 主人公の切り替えはどうするんだろう?体験版は「セーブデータ作り直して初めからやれ」とか言われるけど...
  • 探索
    • 画面がきれいなのはいいが, 画面の端の方はぼかしエフェクトがかかるので, すごく探索しづらい.
    • マップがやたら入り組んでいて, 立体構造になっていて道に迷いやすい上に, ランダムエンカウントなので迷うと萎える.
    • セーブがいまどき「どこでもセーブ」じゃないのはどうなんだ
    • セーブのための装置(緑色の旅人)がダンジョンの中だろうがなんだろうが, 各所に配置されているのは笑えるからやめてほしい

スクエニビッグマウス叩いて爆死するパターン*1をたまにやってしまいがちだが, 期待はできそうに思った.
いろいろ微妙に惜しかったりするけど, 面白くなりそうだし, 体験版を超えた先の製品版に期待.

PSO2

クラウドゲーム, 基本無料
PSVita版の今の容量が14.1GB, PS4版は45GBとかになるらしいし, PS4版との差別化とかを考えた結果なんだろうか
クラウドゲームって今はどれぐらいの遅延で済むんだろ

星のカービィ スターアライズ

www.youtube.com

約束された神ゲー
ヨーヨー復活!エスパー続投!
フレンズ能力楽しそう!

f:id:mak4026:20170917214219p:plain
いつもの熊崎カービィ

海外版では "Kirby: Star Allies"で, "Star Arise"ではないらしい.
「星の仲間たち」とかそんな感じの意味だろうか.
今回はどんなお話になるんだろう. Wii以降のカービィは本当に良作揃い(もちろんそれ以前もいい作品ばっかりだけど)なので, 期待度が高い.

おわり.
いいDirectでした.

*1:なんとかと雪のなんとかとか

i have no words.