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Splatoon2 v3.0.0アプデの感想

v3.0.0はダテじゃねえ!
調整はかなり妥当かつ面白かった


気になる(かつ書きやすい)ところをピックアップ

サブウェポン

  • ビーコンの耐久アップ

そりゃあんたマップ兵器で一瞬で破壊されてたもんね

  • シールドの強化

1の全盛期を思わせる大盤振る舞いの強化
これだけで96デコ, チャーコラ, バレデコは再評価が来るかも
しかも96デコはブレ軽減の強化も入ったので今までかなり空気だった分使用者は増えそうに思える
Vローラー?さぁ・・・

燃費がよくなった分,塗り能力が削られた
どの程度塗りが削られるのかにもよるが,対抗戦環境を(おそらく)支配してた,バレル&バケデコに対する弱体化っぽい

適当に投げていればクソ強かったをただ弱体化するだけではなくて,今までただのネタっぽかったボタン長押しの飛距離調整に大きな意味をもたせたのは面白い.
移動中の塗りが太くなるのは少なくない意味があるように思う

  • トラップ

慣性キャンセル解禁
またラピが勝利してしまうのか

スペシャルウェポン

  • ハイプレ

散々いろんな人に言われてたリスプレが対策される&威力減(キルタイム50F→約55F?)
威力減に対しては,プレイヤーはスペシャル性能アップのギアで対応することになりそう.
リスプレ対策は...
結局リスポーンジャンプされたら,ハイプレやマルチミサイルなどでしか手出し出来ないわけだし,根本的な解決になってなくないか?という気がするんですけど,人々は納得するんだろうか・・・

メインウェポン

  • ノヴァ, L3, ボトル

うん

塗り強化の文言がいつも曖昧なのでなんとも言えんのですけど,とにかく塗れるのは嬉しい
でもシールド増えるんだったらどちらにせよインクすっからかんにさせられそうだし結局辛そう

  • Vローラー

もう横振りの性能をスプラローラーと同等になっていただければよいのでは...

  • パブロ

とにかく塗れるようになるのは嬉しい(2回目)

  • チャージャーの足元塗り

もうチャージャーは人間が上手くなることに任せるしかなさそう
バレル(プレッサー)の弱体で動きやすくなりそうだし,チャージャーも少し息ができるようになるかも?

  • 竹フルチャ 80→85

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お前生きてたのか・・・
スライド後確2射程が約2.6→約2.9~3.0となって,バケツ・洗濯機・ホットブラスターあたりと対等にやりあえるようになったゾ!
資源ゴミからオモチャぐらいには格上げされたような気がする.無印はサブスペが渋すぎるので,エイムお化けか,こだわりがある人以外は結局握る理由はなさそう

謹慎がちょっと解けた

  • テント

本当はみんなを守る盾となるべく造られたような気がするのに,なぜか「どんどんパージしろ!!!」とでも言わんばかりのパージ用兵器と進化しつづける謎のブキ.
パージ塗りが広がるのと傘のリロードがかなり早くなるのと合わせると,カーリングボムを投げるかのようにテントをパージしつづけるムーブが流行ったりして.

SPポイント調整

  • ノヴァネオ

あまりに微妙な性能だったから妥当っぽいけど...

  • クラブラネオ

元々そんなに弱くはないはずだが
カーリング弱体化にあわせた調整?

  • スピコラ

やや重かったとは思う
こちらもカーリング弱体化にあわせた調整っぽい

  • ホット, バケデコ, バレル

犯罪ブキ3人衆
バケデコの使い手としては悲しいけど妥当すぎて何も言えない
懲役220ptはスシコラの230ptに次ぐ罪状?


バレル・バケデコに対しては,メインウェポンの使用感をいじらずに,サブやスペシャルで調整したい意図を感じる.強かったから仕方ないね.
いわゆる弱ブキを強化しようとする動きは慎重だが,一方でシールドは大胆な調整が入っているのは心配だけど・・・

ギアパワーの調整

固有ギアパワーに面白い追加効果がつくのが多くてちょっとおもしろかった.自分が使うかどうかはわからない

  • 安全靴強化

前作基準まで戻した?利用価値があがるのは嬉しい

  • スタダ

それ使いこなせる人いるんか...?

  • リベンジ

リベンジの効果時間は25秒らしいので,ステルスジャンプや復活短縮と組み合わせて絶対許さないマンプレイとかすると楽しいかもしれない・・・?
ノーリスクでペナアップ効果を発揮できるというのは割と魅力的だと思う.自分で倒さないと効果がでないのはネックだけど

  • サーマルインク

絶対誰も使ってなさすぎてとりあえず2倍にしたやつやん

  • 受け身

特に意味もなく受け身使うためにジャンプするやつ出そう

  • カムバック・イカニンジャ

特に理由なければ固有パワーはこいつら使う以外メリットなかったから妥当っぽい

バグ・仕様変更関連

  • スーパーチャクチを使用して降下が始まる直前のプレイヤーに対して攻撃するとき、ダメージを与えられるかどうかが通信の状態によって変化していましたが、変化しないようにしました。

ガキンガキンいってるのに倒せたり倒せなかったりして,突然千鳥ノブに憑依されて 「わしゃどうすりゃええんじゃ!」と叫ばなくて済むといいなあ

復活ペナルティアップのギアパワーを装備していて、ガチホコの制限時間切れの爆発で仲間を倒してしまったとき、仲間に復活ペナルティアップの効果が発動しないようにしました。

妥当だけど気持ち的には間違ってる仕様だったのかと思うと笑ってしまう.

  • Bバスホコの修正

封印ステなのに律儀だなあ・・・

  • ショッツル鉱山で、特定のベルトコンベヤーに設置したスプラッシュシールドやスプリンクラーが終着点で壊れてしまう問題を修正しました。

これ気になってたので修正されて嬉しい

  • プレイヤーが現在のガチマッチのルールでウデマエXに到達しているとき、ロビーでLスティックとRスティックを同時に押し込むと、プレイヤーが特別なポーズをとるようにしました。

ウデマエXの特権好き

i have no words.